宿泊地の呉からフェリーで江田島に渡りました。道路でもつながっているのですが、時間をかけずに渡るにはフェリーが最適でした。江田島に到着後、路線バスで旧海軍兵学校、現在は海上自衛隊の第一術科学校を訪問しました。
目的はレンガ造りの建物です。建物の外観や一部は内部の講堂などを見学できました。売店ではここでしか買えないビールもありましたが、要冷蔵ということで購入を断念。飲んでみたかった……。
見学を終えて門の付近でマンホール蓋の写真を撮っていたところ、門の警備をしていた自衛官から「いまマンホールの写真を撮っていたでしょ!」と声をかけられました。これは撮ってはいけないものを撮ってしまい怒られるのかと覚悟したところ……。
「そういう趣味わかるんですよ。わたしマッチ箱を集めるのが趣味で……」というまさかの展開。広島駅からマツダスタジアムに行く途中にカープのマンホールがあることも教えてもらいましたが、知ってます。昨日撮りました(笑)。そんな話をしているうちに路線バスの時刻がきてしまう。あわてて門を出て帰りの路線バスに乗りました(笑)。






