競技自体は既に始まっていますが、いよいよ開会式を迎えました。2013年に東京開催が決まったときは、まさかこういう形で開催されるなど全く想像できませんでした。
多くのゴタゴタを起こしながらやっとこぎつけた大会、緊急事態宣言下の開催ですが、これ以上何事も起こらずに開催されることを願っています。
今回のオリンピックに対する立場は以下の通り。
- 昨年の「1年延期」の判断は甘かった。2年もしくは4年延期すべきだった。
- 今年どうしても開催するのであれば無観客はやむなし。とはいえ、昨年来NPBやJリーグが積み重ねてきた実績とノウハウを存分に生かして、一定数の観客が入場できる努力をすべきだった。
- チケット抽選販売にエントリーしていたとおり、オリンピックを観戦したい気持ちは強く持っている。オリンピックを観戦したかった。