桐生を訪問しました。桐生は岡公園(遊園地・動物園)に行ったことがある程度で町中には行ったことがないような気がします。
青春18きっぷを利用して桐生駅到着は12時頃。手元の情報では八木節祭りが始まっているはずですが、駅周辺にお祭りの気配が無い。まずは市役所へ行き庁舎の写真を撮影と思ったが、徒歩10分ほどで現地に到着してみると市役所は新庁舎を絶賛建築中の状態。工事の壁のみ撮影してきました。 #桐生は日本の機どころ
市役所からお祭り会場方面に歩いている途中、新川公園の前を通りました。こちらは野球遺産に登録されている野球場跡地。戦後すぐのプロ野球(職業野球)復活の東西対抗戦が開催された場所であることを後から思い出しました。モニュメントなどもあったはずですが、空過してしまいました。残念。
お祭りに向かう様子の人たちについて行き、交通規制の始まっている大通りに着きました。既に露天のお店などは開店しているし、広場でビールやハイボールなどアルコール類の販売も始まってます。ビールを一杯購入してベンチに座って飲みましたが、風がなく暑い。長居できずに散歩を継続しました。ビールはこちらのBryüさんです。お昼過ぎなので落ち着いて座って食事できる場所を探したい。お祭り会場周辺には店内で食べられるようなお店を見つけられず、いったん桐生駅に戻り駅前の居酒屋でランチということにしました。「大衆酒場きりゅう」という元は「庄や」だったお店をリノベしたお店のようです。定食もののランチをいただきましたが、料理もご飯も美味しいですね。酒場ですのでついレモンサワーもオーダーしてしまいました。
ランチ後は再びお祭り会場へ櫓のうえで八木節の演奏と歌が始まっていました。でも踊っている人がいない。でも八木節保存会(?)の皆様の歌詞を聞いているtと、それぞれ微妙に違っていたり、県内各地の話題を盛り込んだり、現代風にアレンジした歌詞だったり、聞いているだけでも楽しいですね。そのうち単独で踊るお兄さんがいたり、二人くらいで踊るお姉さんがいたり、少しずつ「そろいの支度で八木節音頭」に近づいてきましたが、残念ながらここでタイムアップ。会場を離脱して駅に戻り、15時過ぎの電車で前橋へ移動開始。八木節を堪能するなら、本当は夜の部を見ないといけないのでしょう。それはまた次の機会に。 #そろいの支度で八木節音頭





