熊本城

熊本地震から1年弱。被災後初めて熊本を訪問しました。4年ぶりとなる熊本城マラソン参加が目的です。4年前に熱心に応援いただいた熊本の皆様へのお礼と思って、参加を決めました。通常は「一期一会」のように同じ大会にリピートすることは少ないのですが、特別な思いを込めて参加することにしました。

空路とバスで熊本入りし、前日受付と昼食を済ませたあとまずは熊本城へ。被災後にテレビの映像で見た痛々しい姿の熊本城。熊本のシンボル的な存在である熊本城。一日も早い復興・復旧を願わずにいられません。

宇土櫓と石垣
瓦が痛々しい大天守
復旧工事の柵に覆われた長塀

翌日のマラソンは沿道の皆様の暖かい応援を受けながら42.195kmを楽しく笑顔で走ることができました。熊本の皆様を応援するはずが、逆に励まされてしまったような感じです。また4年後に参加したいと思います。次は2021年にお会いしましょう。