紀州口熊野マラソン参加のため紀伊田辺、上富田へ。大会は上富田町を中心としたエリアですが、宿泊は紀伊田辺駅から徒歩10分ほどのホテルを選びました。上富田周辺には宿が限られていたためです。上富田にはNPBウエスタンリーグの試合を観戦するために訪問したことがありますが、このときは南紀白浜空港からレンタカーを借りて移動しました。今回は新幹線と在来線特急を乗り継ぐ長丁場の旅を選択しました。
新大阪で新幹線から在来線に乗り継ぎ、御坊で下車。ここでおにぎり活動。
御坊駅からバスを利用して国道425号へ。首尾良く標識(おにぎり)を撮影できました。ほかに見るものもないので、すぐに駅に引き返しました。
宿泊地である紀伊田辺で下車。駅前には武蔵坊弁慶の像。弁慶はここの生誕という説が有力のようです。バスで上富田へ移動して、マラソンの前日受付。すぐに田辺に引き返しました。夕食はホテル1階に入っているスーパーで適当に調達。チェックインしたら外に出るのが面倒になってしまいました。
マラソン当日は走るのがいやになるほどの雨。寒くて辛くて精神的にも厳しい42.195kmでした。遠いのでリベンジ参戦は避けたいという一心で何とかゴールにたどりつきました。
帰路も新大阪まで在来線特急、新大阪から新幹線というコース。疲れ果ててすぐに寝落ちするかと思いきや、思いの外気持ちが高ぶっていたようで、アルコールが進む旅路でした。


