長崎(長崎市、福江島)

1泊2日で長崎(長崎市、福江島)へ行ってきました。五島列島(福江島)で開催された五島つばきマラソン参加が主目的です。長崎を訪問するのは30年近く前に長崎市内をウロウロして以来、実に久しぶりです。当日は空路で長崎空港へ入り、バスで長崎市内に移動しました。

まずは平和公園へ。平和祈念像などを巡り、犠牲になった方々に祈りを捧げるとともに、二度と核兵器が使用されることが無いように誓いました。マラソン参加を口実にあちこち行けるのも平和があってこその話です。続いて長崎県庁へ向かい、恒例の県庁写真を撮影しました。市電が異様に混んでいたのが印象的です。ランチは県庁からもほど近い桃華園で長崎ちゃんぽんをいただきました。初のちゃんぽんかと思いますが、美味しくいただきました。ソースをかけると風味が変わるのが印象的です。

平和祈念像(平和公園)
長崎県庁
長崎ちゃんぽん(桃華園)

出島の跡や食品スーパーを回るなどして、高速船の時間を待ちました。五島列島福江島まで約1時間20分の船旅。結構あっという間の到着でした。

到着後、まずはフェリーターミナルで翌日のマラソン大会の受付を済ませ、予約済みのホテルに直行。チェックインを済ませて島内の行動を開始。もう17時近い夕方ですので、できることは限られています。予定していた国道写真を撮影後、福江城へ。天守を模した建物(図書館)の外観や周囲の石垣や堀などを見るに留めました。時間が遅いので深入りできなかったのが残念です。夕食は牡蛎小屋(こんねこんね)へ。と言っても筆者は牡蛎を食べませんので、牡蛎は同行者だけが食し、牡蛎以外の料理を楽しみました。シメはは五島うどん。

国道384号(五島市)
福江城跡(五島市)
かまたま五島うどん

マラソンの様子はこちらで。こぢんまりとした大会ですが「おもてなし」が伝わってくる大会でした。マラソン後はあまり時間も無く土産物の物色もほどほどに、福江空港でビールを飲みながら軽食を取り、福岡経由で羽田へ戻りました。帰宅は23時過ぎ。やはり五島は遠い…。