カレミュー

横濱カレーミュージアムへ。出店店舗がリニューアルされ、新顔の店舗に興味があったので。 まずは琉球カリー。ここの琉球角煮(ラフテー)カレーに興味がありました。小型の「おためし」を注文。ラフテーはほどよく柔らかく、カレーもちょっと辛口の正統派。予想通りのおいしさでした。
元々は沖縄のコーヒーショップのようで、メニューには「ぶくぶくコーヒー」なるものもありました。今回は紅芋のモンブランをデザートに。お店のwebサイト
続いて、船場カリーへ。ここの牛すじネギカレー、これもお試し版を注文。牛すじをよく煮込んだカレー(イカ墨で味付けているそうです)に、ピリッと辛いネギを乗せて食べる品。元々辛口のカレーに、こちらも辛いネギが良い組み合わせになっていました。ネギが無くても美味しいだろうと思いますが、ネギがあった方が筆者にはベター。 なお、お試し版にはネギが無いものが出てきますので、ネギを別注文する必要があります。 船場カリー、お店のwebサイトは接続できませんでした。グルメウォーカーの船場カリー紹介ページ
満腹。エネルギー消費のため、自宅まで1時間近く、歩いて帰りました。