秋田遠征2025⑦ ランチはショッピングモール内のファミレスで

お腹がすいてきたのでランチを食べられそうな喫茶店を探して駅周辺からショッピングモール「いとく」に向かって歩き始めました。なかなか営業しているお店が見つからず、結局モール3階に入っているファミレスに入りました。ビールと軽い食事というつもりだったのですが、軽いメニューが無く(笑)割としっかりとした食事になってしまいました。ビール中ジョッキと五目あんかけ焼きそば。

ジョッキでビールを飲みたかったのです
五目あんかけ焼きそば。意外とガッツリと食べてしまった……

食事後はショッピングモール隣接のバス停を起点とする高速バスで盛岡へ移動。23年前にもこのバスに乗った記憶があります。再び乗る日が来るとは。ただし、当時はバスの起点がホテルに併設されたバスターミナルでした。Wikipediaによると2013年にバスターミナルが閉鎖されたことに伴って、起点がこちらに移転したようです。当時はホテルもそこを利用した気がします。ちなみにそのホテル(秋北ホテル)はコロナ禍で休業したまま再開に至っていないようです。

盛岡駅前に到着しました

盛岡からは新幹線でしたが、こちらは「席ガチャ」でハズレを引いたようです。席の近くで酔った団体客がうるさい。指定席は席は選べても周囲の客を選ぶことはできない。残念な席でした。最高速の便で2時間強で到着できるのがせめてもの救いではありました。

新幹線のお供はこちら。遠征お疲れさまでした