マラソン大会後、シャトルバスでホテルに戻り、預けた荷物を受け取りました。
ランチの前に大館駅近くの「秋田犬の里」を見学。入場無料でした。秋田犬についての説明を読むことができ、たくさんの秋田犬グッズが売られていました。そして、まったりとお休みしていた秋田犬さんの姿を見ることもできました。グッズショップを覗いたあとで建物の外に出てみると、さきほどの秋田犬さんが起き上がって飼育員さんに毛づくろいをしてもらっていました(建物の外からも見ることができます)。動いているところを見られてよかった(笑)。
建物の外の広場には「青ガエル」が設置されています。1986年まで東急線で運用されたいた車両です。その後渋谷駅前に置かれていましたが、駅再開発にともなって大館への譲渡が決まり、2020年に大館駅前の広場に移転しました。現在は無料で公開しています(「冬眠期間」を除く)。筆者が都内で東急線を利用し始めたのは1984年で、目蒲線などでこの種類の車両が走っていたのを見ていたし、利用していました。40年以上前のこととはいえ、目蒲線に初めて乗ったときには都内でこんなに古い車両が走っているのかと衝撃を受けた記憶があります。当然ながらエアコンなどは装備されてなく、夏場は扇風機が回っていたはずです。その後に渋谷駅前にあるのを見たことはありますが、中に入ったことはなかったはず。今回中に入ったのは39年ぶりということでしょう。感慨深いものがありました。




