ランチ後、予約した新幹線までの間に福井城を訪問しました。過去に福井県庁には行ったことがあるのですが、県庁の建物は福井城の城郭のなかにあるので城郭には入ったことがあるということになります。今回も県庁の写真を撮りつつ城郭も隈無く見てきました。ところどころで早咲きの桜が咲いていました。堀や石垣は当時の面影を残しているようです。続100名城のスタンプも無事に捕獲できました。
夕方の新幹線で帰途につきました。新幹線のお供は駅ビルで購入したへしこのおにぎりとビール。福井のへしこは美味しいですね。ビールは1日1本までが原則ですが、破ってしまいました……。










