鏡開き

鏡開きということで、おしるこの写真です。帰ってきたのが遅すぎて、食べたのは日付が変わってからになってしまいました。 ところで、わたしは鏡開きの日はお雑煮だと信じているのですが、いかがなものでしょうか。 小さい頃は、鏡餅を割って、お雑煮に入れて食べる習慣でした。

💬 コメント

投稿者:ももよおやじさん (2006年01月11日 23:39)

鏡開きにお雑煮と言うのは、あまり聞いたことがありません。というか、お汁粉かぜんざいというのが、僕の中の常識でしたが、地域色があるのでしょうか?

投稿者:佑太さん (2006年01月12日 01:21)

ももよおやじさんと同じく、鏡開きはお汁粉ってのが定番かと思いますが(^^;。
地域色はありそうですが、関東はお汁粉のようですよ~。

投稿者:KATOさん (2006年01月12日 16:27)

んー。
高崎だけなんでしょうか>雑煮。
っていうか、ウチだけかもしれませんね。

投稿者:KATOさん (2006年01月12日 16:27)

んー。
高崎だけなんでしょうか>雑煮。
っていうか、ウチだけかもしれませんね。