茨城遠征2015 水戸城・弘道館

日帰りの茨城遠征、メインは日立市で開催された日立さくらロードレース(ハーフマラソン)参加でした。ほぼ満開の桜のもとで開催されましたが、残念なことに最初から最後まで雨模様。青空に映える桜を楽しむことは叶いませんでした。参加記録はこちらに書きました。

終了後、水戸に移動。ランチは茨城らしく「ねばねば丼」(納豆、オクラ、めかぶの丼)。

ねばねば丼(てんまささん)

ランチ後、水戸の散策を開始。目的地は水戸城です。水戸城は水戸駅から徒歩10分程度。ちょうど桜が満開に近く見頃でした。天気はぎりぎり持ちこたえていましたが、青空というわけにはいかず、この点だけ残念。三の丸には水戸藩の藩校である弘道館が保存されていて、中を見学できました。さすが御三家。本丸エリアは現在は学校として使用されているようでした。遺構があるのかどうか外見ではわかりません。

斉昭公と慶喜公の像
弘道館の外観

水戸城の近くには旧茨城県庁である「三の丸庁舎」が残されていて、こちらは各種映画やドラマのロケ地としても有名です。敷地には無料で入ることができ、庁舎にも入れそうでしたが外観のみ楽しんできました。

三の丸庁舎外観

最後は水戸駅近くの喫茶店「プロカフェ」さんに立ち寄り。走って歩いて少し疲労も感じてきた体には暖かいコーヒーが染み渡ります。美味しくいただきました。

プロカフェさんのコーヒー
旅の締めは特急車内でビールとあんパン。あんパンはマラソン大会でいただいたもの