北陸新幹線を上越妙高駅で下車。駅前でレンタカーを借り、約20分で鮫ヶ尾城址駐車場に到着。すぐ近くに斐太神社がありますが、お参りは帰りにすることにして、まずは斐太歴史の里総合案内所を目指します。徒歩で10分くらいですが、上り坂になります。
案内所では本丸までの登城ルートの地図と説明をいただきました。上りと下りは別ルートを勧められ、その通りに登城しました。この山城は上杉景虎が景勝との争いのなかで籠城したと言われている城郭。ここで自害とされています。
登城ルートはある程度のトレッキングを覚悟しないといけません。天候次第では難しいような気がします。幸い天候にも恵まれ、本丸からの絶景を見ることができました。
下山後は斐太神社を参拝後、クルマでランチへ。あまり考えずに入ったお店でソースカツ丼をいただきましたが、ボリュームは良かったものの、味が今ひとつという感じ。ソースカツの肉が固く、かみ切るのが困難でした。残念!
クルマを返却後、在来線から第三セクターに切り替わったえちごトキメキ鉄道で高田へ移動。翌日の高田城ロードレースの前泊です。


