| 神戸 | 2 | 2 - 0 0 - 0 |
0 | 鹿島 |
新しくなった国立競技場のこけら落とし(スポーツイベントとして)はサッカー天皇杯決勝。いち早く新しいスタジアムを体験したいと思い、まだ対戦カードも決まらない12月中旬にチケットを確保しました。元日の開催ということですが、例年は初日の出を見て、朝ランして、ワイン飲みながら雑煮を食べてニューイヤー駅伝を見てのんびりすごしている時間。ワインと雑煮までは例年通りとして、ニューイヤー駅伝見るのを途中で打ち切り。会場へ向かいました。
JRで千駄ケ谷駅から攻めるコースを選択。キックオフの1時間半前には駅に到着。そこで千駄ケ谷ゲートと外苑ゲートに振り分けられます。しかし、自分のチケットをみただけではわかない。A6としか書かれていません。係員に尋ねて千駄ケ谷ゲートと判明。何だかよくわかりません。
まずは、入場時の荷物チェック。カバンの中身について聞かれましたが、中身の確認はありませんでした。オリンピック時などはどうなるのでしょうね。その先にレバーが回転して1人ずつ入れるゲートがあり、読み取り機にチケットに印刷されがバーコードをかざすとバーが1人分回転するという仕組み。これで入場完了なのでしょう。
入場後、エスカレーターで上階へ上ります。一人乗りのエスカレーターなので、右側を空けるような悪習はありません。自分のチケットは3階の席。つまり最上階。エスカレーターで一気に上るので楽です。もしかしたら階段より渋滞になりにくいのかもしれません。最上階で係員の待機するゲートを通過。ここでサポーターのユニフォームを区別している模様。筆者はどっちのサポーターでもないので普通の服装でした。
席が奥まっていると買い物にも出て行きにくいと思い、ゲート通過後にトイレに寄り、ついでに飲み物を購入。ホットワインを選択したが、プラスチックのカップになみなみと注がれていた、歩きにくい。コーヒーショップみたいな蓋を出せばいいのに。スタンド入り口から内部へ入りました。階段通路から一席おいたところが自分の席。これは助かりました。通路から離れた席だと結構入りにくいかもしれません。急傾斜なスタンドなので、前の席との間はそんなにありません。高所恐怖症の人だとつらいかもという感じ。ただ、前の席との間に金属バーがあるのは恐怖感を減らす工夫なのかもしれません。これは少し安心できます。そんな感じでキックオフ30分くらい前に着席
席に着いてみると、急傾斜のおかげで前の人の頭が気になることはなく、筆者のような小さい人でも快適に観戦できそうです。スタンド全体を覆う屋根がありますので、よほどの風雨でなければ、雨でも大丈夫でしょう。上にも書いた通り、前後の間隔が狭いのが気になりました。大型の人だと脚の置き場に困るかもしれません。
肝心の試合ですが、冒頭に書いたとおり、試合に興味があって来場したというよりはスタジアム目当てだったので、あまり詳しく触れられません。両チームの事情に詳しいわけでもないので、概略のみとさせていただきます。
神戸の試合は2019年のJ1横浜Fマリノス戦を日産スタジアムで観戦した経験があります(2008年ホムスタで京都サンガとの試合を観戦したことも。昔すぎますが)。鹿島の試合は初観戦。今日はマリノス戦には出ていなかったポドルスキもイニエスタも出場します。既に引退を表明しているビジャはベンチスタート。途中交代があるかどうか。
キックオフは14時半。開始早々に神戸ペースの試合になった感じ。時間の問題で得点になるだろうと思っていたら18分、オウンゴールのような形で神戸が先制。最初は藤本の得点と発表されたが、後にオウンゴールに修正。新国立競技場の記念すべき初得点はオウンゴール(笑)。前半終了間際に、同じような展開から今度こそ正真正銘の藤本が追加点。前半は神戸が2点リードで折り返し。
ハーフタイム、小用を足しにトイレに行ったが長蛇の列になっていました。新しいスタジアムの割に何でこんなに列になるほど混むのだろうと思ったら・・・。自分の番がまわってきたときに確認してみると、便器の数が10据以上あるのに半分くらいしか稼働していない。奥の方にある便器が列の先頭からは見えないという欠陥がありました。これでは回転率が半分になってしまう。導線を示す誘導矢印を床に書くか、看板を下げるか、もしくは正面に鏡を置いて便器の存在を知らせる。というくらいの対策でしょうか。トイレの中にはスタッフがいなかったから、この事象に気づいたかどうかわかりません。こういう「気づき」は誰に言えばいいのでしょうね。
席に戻ったら既に後半が始まってました。後半は両チームともに良い場面が作れなかった感じ。鹿島は前半からそんな感じでしたが、神戸は後半は守りに入った印象でした。アディショナルタイムに入ったころ、ビジャが交代で出場。拍手で迎えられました。試合はこのまま神戸が勝利。リーグ戦、カップ戦を通じて初タイトル獲得です。おめでとうございます。
終了後、スタジアムから退場前に3階の外周通路を一周してみました。一周できる導線があるのはいいですね。西側からは夕焼けの中に富士山を見ることもできました。これは元日早々縁起が良い。
これからオリンピック本番に向けて観客の導線や売店、トイレ、授乳エリアなどいろろな設備の点検、調整を進めていくのでしょう。筆者がトイレで気づいたような観客目線の感想や指摘をフィードバックできるような方法があると良いのになと思いました。次はパラリンピックの陸上を観戦することが決まっていますが、その前にオリンピックの陸上も見たいと思っています。ここまでは落選してしまいましたが、次の発売やリセールで何とかチケットを確保したいと思います。






