| 横浜 | 3 | 1 - 2 2 - 2 2 (PK) 3 |
3 | 神戸 |
富士ゼロックススーパーカップを観戦してきました。2014年以来6年ぶりになります。当時は旧国立競技場で開催され、リーグ戦を制したサンフレッチェ広島と天皇杯を制した横浜Fマリノスが対戦。2対0で広島の勝利に終わりました。
今回は埼玉スタジアム2002で開催。埼玉スタジアムを見たかったというのが観戦の動機です。熱心なサポーターの多いレッズ戦にお邪魔するのは気がひけるため、比較的ゆったり観戦できると思われるこの試合を選択しました。最寄りの浦和美園駅から徒歩15分くらいで到着。スタジアムの前ではJリーグ各チームの「スタグル」(スタジアムグルメ)が集結していました。狙い通り、福島から来ていた「佐太郎パイ」を捕獲。ノーマルの製品に加えて、「横浜カレー」「神戸牛みそ」の特別バージョンの3種類。スタンド入場後、特別バージョンを同行者と分けながら食し、ノーマル版は持ち帰りました(帰宅後にいただきました)。他のスタグルのテントも一通り見たあと、スタジアムへ入場。
事前に購入したチケットはメインスタンドの上階。エスカレーターを利用して上りました。かなり高い場所からの観戦になりますが、トラックがない専用スタジアムなので意外と近く感じます。スタンド部は屋根に覆われていて天候によらず観戦できますが、この日は冷たい風が吹いていて非常に寒く感じました。まだ2月上旬ですから仕方ないことでしょう。1月に観戦した新国立競技場に比べてスタンドの傾斜は緩やか。その結果、前の観客の頭が邪魔になりました。前の人は前傾姿勢で観戦するスタイルの方なので、ちょうどピッチの8分の1くらいが頭の陰になります。これは鬱陶しい。スタンド下の売店でホットワインを買って暖まりながらキックオフを待ちました。
この試合は、前年度リーグ戦王者の横浜Fマリノスと天皇杯王者のヴィッセル神戸が対決します。筆者にとっては現居住地のクラブと元居住地のクラブの対戦ということになりますが、チーム編成に詳しくないので表面的な感想しか書けません。ちなみに昨年5月に日産スタジアムで偶然同じ対戦を見ています。ただ、2020年の新しい体制での対決となりますので、あまり参考にならず、別物と考えた方がいいのだと思います。リーグ戦開幕前の時期ですので、両チームがどれくらい仕上がり具合なのかも気になります。ヴィッセルは天皇杯から1カ月強しかあいていません。オフは通常より短かったものと思います。今季も引き続き在籍するイニエスタを中心新戦力との連携がポイントと聞いています。マリノスは新加入のオナイウが個人的には興味深いところ。さて、どうなるか。
前半はヴィッセルが優勢に見えました。軸となるイニエスタとFW陣の連携がとてもうまくいっているようです。イニエスタからのパスを受けたドウゴラスがきれいに合わせてヴィッセルが先制。しかしマリノスはFWと相手GKが交錯したところをついて同点に。逆にヴィッセルはマリノス守備の連携乱れを突いて、無人のゴールにボールを運んで勝ち越し。前半を2-1でヴィッセルリードで折り返しました。
ハーフタイムにはJリーグ全52チームとJリーグキングの全53キャラクターが参加した「キャラクター総選挙」の結果発表がありました。優勝は横浜Fマリノスのマリノスケ。おめでとうございます。ちなみにザスパの湯友は43位。毎日投票したのですが残念な結果に終わりました。長崎のヴィヴィくんは3位に入賞。さすがです。
後半、マリノスはオナイウを交代して遠藤を投入。もしかしたらこれがきっかけだったのかもしれません。後半に入ってマリノスが息を吹き返した感じがありました。早々に同点に追いつくゴール。ヴィッセルは山口のゴールで三度勝ち越すが、すぐにマリノスが同点に。この後もマリノスの攻撃が続いたように見えましたが、ヴィッセルが必死の守備で同点のまま後半が終了。
規定によりPK戦に突入。マリノスが先に蹴ります。2人目までは両チームともに無難に成功。これで2対2。ところがマリノス3人目、ヴィッセルGKに止められて失敗。ヴィッセル3人目も釣られたようにマリノスGKに止められて失敗。マリノス4人目はバーを大きく超える失敗。ヴィッセル4人目もポストに当たり失敗。マリノス5人目はバーに当たって失敗。おいおい・・・と言っているうちにヴィッセル5人目もバーを越えて失敗。
5人目終わっても2対2のまま。どうなることかと見ているうちにマリノス6人目はGKが止めて失敗。ヴィッセル6人目もバーに当たって失敗。マリノス7人目もバーに当たって失敗。これで都合9人連続が失敗。スコアボードには3人目以降の結果しか表示されていないので、×しか表示していない状態になりました。このまま10人連続なるか、という場面でヴィッセル山口がようやく成功。ヴィッセル神戸が勝利を決めました。天皇杯に続くタイトルということになります。おめでとうございます!
5万人以上が観戦した試合ということもあり、最寄りの浦和美園駅へ向かう道はたいへん混雑していました。レッズの試合のときはいつもこんな感じなのでしょうか。これは大変ですね。体が冷え切ったので浦和美園駅近くのイオンモールに立ち寄り、暖かいコーヒーでほっと一息。さらに帰りの電車は赤羽岩淵で下車。赤羽駅近くの飲み屋街で串焼き屋に入り、熱燗でさらに暖まり、帰宅の途につきました。



