館山マラソン参加のため、1泊2日で館山に遠征しました。館山は横浜から直通バスで2時間ちょっと。アクアラインも安くなったことだし、自分のクルマで行ってもよかったのですが、マラソン後の運転を避けるため、バスで行くことにしました。
バスで到着した館山駅はリゾート感あふれる南欧風の駅舎。まだまだ寒い1月ですが、気持ちだけは南国の気分です。
駅の近くでは、館山のマンホールを2種類ゲット。マンホールも南国風で、ちょっと嬉しい。
マラソンの受付を済ませて、まずは館山城へ。ここはいわゆる「模擬天守」。当時の天守が残っているわけでも、復元したわけでもなく、推測を含めて作った建物です。とはいえ、山の上からの眺めが良いということもあり、行ってみることにしました。
こうして山のふもとから見ると、結構な坂を上らなければならないことに気づく。しかし、斜面はよく整備されていて、あまり息が切れることもなく天守付近の広場に到着。上ってきた方向を見ると、館山湾を望む絶景ポイントでした。
そして天守はこんな感じ。いかにもな建造物ですが、多くを期待しているわけでもないので、これはこれで十分。ちなみに中には入りませんでした。
そんな感じで館山城を制覇して、下山。あとは夕方まで市内を散策する予定。宿泊するペンションまではバスで30分以上かかるようなので、目的のバスの時間までバスの経路に沿って歩くことにしました。
歩いている途中に見つけた看板。JALか?で、バス通りですが、なんと途中でルートを見失ってしまいました。歩いても歩いてもバス停が現れなくなってしまい、近くのお店の人に聞いてみたところ、どうやらバスは思ったより複雑なルートを通っているらしく、歩いてきた道はいつの間にかバスの経路から離れてしまっていました。聞いてみてよかった・・・。
で、夕方に宿泊予定のペンションに到着。ペンション キャッチボールさん。マラソン大会前日ということで、炭水化物中心の食事にしたいところですが、ちょっと方向性が・・・。まあ、美味しかったからいいのですが。
部屋のテレビはアナログ用のテレビに地デジのチューナーが接続されていました。と言ってもテレビを視ることもなく、翌日に備えて早めに就寝しました。







