湘南藤沢市民マラソン(10マイル)を走り終え、片瀬江ノ島駅で同行者と待ち合わせ。江ノ電の駅あたりまで散歩し、ビールとともにランチをいただく。体を動かしたあとのビールは美味い。
小田急の駅に戻り、電車で藤沢本町駅へ移動。藤沢駅でいちど乗り換える必要がありました。藤沢本町駅近くの食品スーパーに立ち寄り後、「藤沢宿京見附」に向かいました。駅から徒歩3分程度です。ここが本日のスタートになります。藤沢宿で最も次の宿場に近いところからスタートということになります。今日の目的地は平塚宿。距離にして約13kmの道のりになります。午前中に16km走ったあとですので徒歩で13kmなんて楽なものですが、同行者にとっては初めて踏む距離かもしれません。開始時刻は13時ちょうど。
藤沢から茅ケ崎方面に向かいます。方角としては西向きです。徐々に西日がきつくなると思われるので、早めに終わりたいところですが、距離があるので夕方にはさしかかってしまうでしょう。スタート後、しばらくの間は商店や工場などが並ぶエリアです。意外と飲食店系のお店が多い気がします。なかには大型のドラッグストアやスーパーなどもありました。さらにはメルシャンの工場もあります。この工場のおかげで神奈川県はワインの生産量日本一となっているとか。
さらに進んでいき、引地川にかかる橋(引地橋)を渡ります。大和市に引地台公園という公園があってそこの野球場に行ったことがありますが、その引地台と同じ引地川ということです。さらに進んでいくと国道1号に合流する交差点(四ツ屋交差点)に出ます。ここで14時半。ここからは国道1号を西に進みます。
大きい幹線道路なので特筆すべきことも少ないのですが、大型店が目立つ程度でしょうか。ケンタッキーとかすき家とかチェーン系のお店が目立ちます。飲食以外では自動車ディーラーなども。数多くありました。花王の配送施設もありました。隣には宗教団体の建物も。こちらは新しくて相当の規模感です。
茅ヶ崎駅が近づいてきます。このあたりでコースを外れないところに喫茶系のお店でもあれば休憩しようと思いました。しかし、なかなかそういう都合の良いお店はありません。おそらく駅に近づけばあったのでしょうけれど、距離のロスがもったいないのでコース上に限ることに決めていました。結局そういうお店は見つからず、休憩なしで平塚まで行ってしまうことになりました。ヤマダ電機とか郵便局とか大型の店舗はあるのですが・・・。
鳥井戸橋という橋を渡ると、「南湖の左富士乃碑」という石碑がありました。左を見てみるとたしかに富士山が!これは気分が上がります。どうやら東海道では吉原と並ぶ二大富士スポットとして知られている場所だそうです。橋を渡りながら富士山が見えますので、旅の疲れも癒やされるポイントだったのでしょう。ナイス石碑でした。
さらに進んでいきます。小出川にかかる橋のたもとに「旧相模川橋脚」というモニュメントがありました。国の史跡、天然記念物に指定されている鎌倉時代の橋脚とされています。相模川は現在よりずいぶんと東側の流路だったようです。関東大震災による液状化現象によって現れたとか。歴史と自然の力がコラボした奇跡でしょうか。保存状態が良かったことも幸いしたようです。と言っても、コースを外れるのが嫌なのでモニュメントのみ見て、実物を見るのは改めて機会を作ることにしました。先を急ぎます。
しばらくすると相模川を渡る長い橋を通ります。このあたりは国道1号とJR線がかなり接近しているようです。すぐ左側にJRの橋梁が見えました。渡り終わって程なくすると道が二股に分かれます。ここで国道1号とは離れ、旧東海道はY字の左側を進みます。分かれてすぐに現れるのが馬入の一里塚です。痕跡はないようですが、一里塚跡を示す石碑が建てられています。石碑で昔を偲ぶことは難しいですが、何もないよりはよいと思うしかないでしょう。写真だけとってここは通過。
平塚駅が近づいてきました。さすがに大きな駅の近くということで大きなビルが増えてきました。平塚に来るのは何年ぶりだろうか。湘南ベルマーレがJ2時代にザスパ戦を観にきたとき以来だと思います。駅前通りを通過して商店街を進みます。商店街のアーケードにはベルマーレの旗が掲げられています。以前よりベルマーレ色が強くなった印象です。
そのまま商店街を進み、市民プラザ前の交差点を過ぎ、アーケードがなくなり3分ほどで平塚宿江戸見附に到着。見附跡を示すモニュメントがありました。平塚宿の入り口にあたります。入り口ではありますが、宿に着いたということで、今回はこれで終了とします。これ以上進むと平塚駅から離れてしまい、帰りの足は次の開始にも影響がありますので。終了は16時30分で、明るい内に終了できました。
休憩なしで歩き続けましたので、帰途の前に一服することにして、平塚駅ビル内の「倉式珈琲店」に立ち寄りました。チェーンのカフェのようですが、サイフォンで淹れたコーヒーはとても美味しい。ケーキもなかなかよいお味でした。ファミレス的なゆったりとした座席で、オーダーを取りに来る形式の喫茶店方式です。もちろん今風に禁煙です。休憩後、駅ビル地下の食品売り場に立ち寄り、買い物後に帰宅。
マラソンに向けた出発は夜明け前でしたので、長い一日でした。









