広島遠征2023① 新高山城跡(を眺める)

一泊2日で広島へ。メインは三原市の離島である佐木島で開催される「三原さぎ島マラソンby走健塾」への参加です。

大会前日、空路で広島へ。なぜか三原方面のバスは飛行機の到着から1時間くらい時間が空いてしまいます。その間にお昼を食べようとと思っていたのですが、飛行機の到着が20分くらい遅れてしまい、落ち着いて食べる余裕がなくなってしまいました。お昼は後まわしに。

バスに乗り三原方面へ。ただし、終点の三原までは行かず、「本郷支所前」のバス停で降りる予定です。バスの車窓から「新高山城」を見上げました。本来の「城活」であれば山城である新高山に登るところですが、マラソン前日のため車窓から見上げるだけにとどめました。かなりの山道が予想されますので、ここで疲弊するわけにはいきません。

バスの車窓から新高山城跡を眺める(だけ)

本郷支所前から徒歩15分程度で本郷生涯学習センターへ。ここは図書館などの学習施設が集まっているようです。ここに新高山城の続日本百名城スタンプが設置されています。館内のわかりやすい場所にあり、無料で入館可能でした。

本郷生涯学習センター。こちらに続日本100名城のスタンプがあります

本郷駅へ移動。駅近くでお昼を食べられそうな店もありましたが、電車まで時間があまりなく、ここでもお昼は断念。移動を優先し、ランチは三原到着後にしました。