ATM

銀行のATMでの妄想。 何者かによりカメラが取り付けられ、口座番号、暗証番号などが読み取られる犯罪が発生しています。そんな話を聞いていたので、ATMを使うときは、いちおうキョロキョロと見回して、後ろに人がいないことを確認してから使っています。 本日使った銀行のATM。画面上のテンキーで暗証番号を入力するタイプですが、何と並び方がいつもと違う。習慣で押していると間違える人もいるのではないかと思いました。画面に数字が表示されているので、カメラなどの犯罪行為に対してはあまり有効な対策とは思えませんでした。 で、思ったのですが、ATMの作りを変えて、キャッシュカードを裏返しに入れるようにしたら? 口座番号の盗み見も多少はやりにくいでしょう。それにエンボス加工(って言うのかな?)もやめたら? エンボス加工をやめれば、裏返しに入れることで口座番号の盗み見は防げるように思います。それに、クレジットカードのエンボス加工は意味があるのでしょうが、キャッシュカードの口座番号がエンボス加工になっていることの意味がわかりません? さらに言えば、そもそも口座番号の表示も不要なのかもしれません。 と、いろいろと妄想してみましたが、こうするためにはATMを大きく改修しなければいけません。大がかりなATM改修をするくらいなら、キャッシュカードを磁気方式からIC方式に変える方が現実的かもしれませんね。