臨港幹線道路開通

みなとみらいとコットンハーバーを結ぶ道路が明日開通。今日は開通を前に、明日以降は自動車専用となる区間も含めて歩行者に開放されていました。貴重な機会なので、行ってきました。

自動車専用区間を歩く(左)、瑞穂埠頭の米軍用地と風車(右)
あたらしい案内標識とくす玉(左)、新デザイン(?)のマンホール

あまり普段は見かけない角度から、隣の瑞穂埠頭や対岸の新港方面を見ることができ、新鮮な気分です。人出の予想がつかなかったのですが、飼い犬を連れて散歩していた人も多く、興味を持っていた人が多かったようです。みなとみらいも、コットンハーバーも新しいマンションが数多くできて、人が増えたのでしょう。コットンハーバーに新しくできたスパがチラシを配っていたあたり、抜け目ないですね。

来年から始まる横浜女子マラソン、この道路を走ったりするのでは? 「コットン大橋」は、大会の名物の坂になるかもしれません。

横浜市のリリース(PDF)