関西へ忘れものを取りに行ってきました。というわけでもないのですが・・・。
週末、所用により関西方面へ出掛けていました。その足で、関西在住中に行けなかったUSJへ行ってきました。近いのでいつでも行けると思っていたら、結局最後まで行く機会がないまま関西を離れることになってしまい、少し後悔していたのです。
USJには15時以降に入場できるトワイライト・パス(期間限定のようです)を使って、入場。隅から隅まで見るような気がなければ、このチケットで十分だと思います。普段の混雑具合がわからないのですが、この冬いちばんの冷え込みの厳しい日だったにもかかわらずかなりの混雑でした。クリスマスが近いこともあり、ツリーの点灯イベントなどやっているので、集まるのでしょう。とにかく気温が低く、寒さに耐えるのが大変でした。
実はそれほどアトラクションに興味があったわけではないのですが、かなり楽しめました。アトラクションのテーマになっている映画を実は結構見ていることもあるのだと思います。ただ、演出の仕組みや仕掛けをあれこれと観察してしまったり、別な楽しみ方をしていたような気もします。時間が経つにしたがって気温が下がり、身体が冷える一方。しかし、あまり考えずにアトラクションを選んでしまったため、寒いのにジョーズやらジュラシックパークやら、水に濡れる系の方向へ進んでしまい、下調べが不足していたことを反省。
クリスマスツリーは少しずつ色が変わる幻想的なもの。写真はうまく撮れないものですね。そして、本日は11月下旬にオープンした阪急西宮ガーデンズへ。西宮北口駅近く、阪急西宮スタジアムの跡地に新しくできたショッピングセンターです。オープンすることは知っていたのですが、関西在住中には間に合わず、本日めでたく行ってまいりました。
それにしても、人が多い。いったいどこからこんなに集まるのかと思うほどの人でした。ちょうどお昼時だったこともあるのか、レストランのエリアは長蛇の列。阪急ブレーブスや西宮スタジアム(西宮球場)に関する展示を見て、買い物も食事もせずに退散。
写真は西宮北口駅からの外観です。ビルの壁面に「阪急百貨店」の文字が見えます。橋のように見えるのが駅から続くデッキです。まだデッキ側面は工事中のようです。デッキには建物へ続く人が連なっていました。これでしばらく関西方面に行くことはないかと思います。実はもう少し忘れものがあるような気もしますが、またそのうちに。


