高松から丸亀に移動しました。天気はあいにくの雨。夜までは降り続くようです。
丸亀駅前に「きな子」の像を発見。警察犬の試験に何度もチャレンジした有名な犬ですね。丸亀の犬とは知りませんでした。マンホールの写真を取るなどしながら予約したホテルにチェックイン。天気が良ければ丸亀城などを散策するところですが、雨のためホテル内で過ごしました。
ホテルは広めの部屋で助かりました。部屋の中を動き回ることで足りない歩数を確保し、プランク、ストレッチなどの日課もこなしました。
夕食はホテル近くの「一鶴」さんへ。丸亀の名物「骨付鳥」のお店です。雨の中で入店待ちの列ができていましたが、お客さんの回転がいいようで思ったより早く入店できました。「おやどり」はすでに品切れになっているということで「ひなどり」をいただきました。牛すじ煮込みと「むすび」(おにぎり)もオーダー。ついでにお酒も少しだけ。マラソン前日ですがハーフなので。ジューシーで柔らかい肉を香ばしいタレで焼き上げています。骨を手で持って直接がぶりと食べるのが流儀。美味しくいただきました。むすびはタレに付けて食べる前提で味がつけられていません。熱々のスープがついてきます。美味しい食事を楽しみました。
駅構内のスーパーで寝酒を調達後、ホテルに戻りました。早い時間ですが風呂に浸かって身体を温め、寝酒を飲んで早めに就寝。翌日のマラソンに備えました。







