越前大野からの帰りは今年開業した北陸新幹線を利用するルートではなく、米原を経由して東海道新幹線を利用するルートにしました。新幹線を降りてからの距離が短いことが理由です。
JRと在来線(第三セクター)を乗り継いで敦賀駅に到着しました。ここから特急と新幹線を乗り継ぐのですが、特急の時間まで1時間ほどあったので、駅前の喫茶店「パイン」さんに立ち寄りました。今年の春に敦賀に立ち寄った際に気になっていたお店です。
ケーキとコーヒーをいただきましたが、井戸水を使ったブレンドコーヒーは「おかわり」可能でした。ありがたく2杯目をいただきました。しかも美味しいコーヒーなので、次に敦賀に立ち寄る際にもまた飲みたくなるものと思います。
店内は常連さんが多いようでした。メニューにはアルコール飲料もあるので時間とタイミングによってはそちらも良さそうです。
米原までの特急はアルコール無しで過ごし、米原からの新幹線でビールをいただきました。東海道新幹線は車内販売がありませんので、乗車前の購入が必要です。1缶では足りなかったな……。

