歌会Vol.1(中島みゆき)

敬愛する中島みゆきさんのライブに行ってきました。みゆきさんの音楽を聴き始めて40年以上経ちますが、はじめてのライブ鑑賞です。会場は東京国際フォーラム。勤務先を少しだけ早抜けして開演20分前に到着。席はほぼ中央で2階席の前から2列目でした。抽選に申し込んで当選して購入した席なので、自ら選択する余地はありません。幸運なことになかなか見やすい場所でした。ただ眼鏡の選択をミスってしまい、目に入ってくるみゆきさんのお姿が少しぼやけてしまいました。ここは反省点です。

ライブの感想です。眼鏡をかけて登場したあたりなどに年齢を感じる部分はありましたが、そのパワーと表現力はとても70歳を過ぎたとは思えません。懐かしい曲で始まり、なかには知らない曲もあったり……。ごめんなさい。最近のアルバムには着いていけてないところも……。夜会の曲では跳びはねるような動きも見せて、まだまだライブで活動できそうに見受けられました。アンコールは地上の星で締めました。涙が出るほど好きな曲で、感動です。なお、途中で15分程度の休憩が一回ありました。

当然ですが撮影禁止ですので、会場内の写真や動画はありません。ポスターの写真とセットリストの写真のみ手元に残っています。