会津磐梯山ウルトラマラソンをメインにした福島遠征。まずは新幹線と在来線を乗り継いで会津若松駅へ。ここまでは何度も来ています。駅前のバスセンターから路線バスに乗り「インフォメーションセンター前」で下車。ここが向羽黒山城の入り口になります。本来であればここから徒歩30分程度の登城なのですが、翌日のウルトラマラソン参加を控える状況ですので登城は諦めました。暑さも気になりました。この近くにある「向羽黒山城跡整備資料館」を見学。そして登城口の写真を撮ってここまでとしました。
ネットで検索してみたところ徒歩数分のところに良さげなカフェがあるのを発見。お昼はここでいただくことにしました。表通りに面していないので調べてなければ見つからないお店な気がします。「すみれ亭」さん。会津と言えばソースカツ丼ということで、迷わずにオーダーしました。キャベツの上に割とこぢんまりとした(当社比)カツにソースがかかっています。見た目はボリューム不足かもと思いましたが、意外なことに厚みのあるご飯の盛り方で、しっかりエネルギー補給になりました。今年は福井に続いてソースカツ丼に遭遇しています。何かの縁を感じます。
降りたバス停の前に観光施設がありましたので、見学後バスがクルマでの間の時間を過ごさせていただきました。会津若松に戻り、本日の目的地である猪苗代に移動します。



