高輪ガード

一度は行ってみるべき場所と言われていて、行ってみたかった場所のひとつ、高輪ガード。地図はこちら。会社の帰りに品川まで歩く途中、場所がわかりましたので早速通り抜けてみました。これは、本当に一度見てみる価値があります。

高輪ガードは、泉岳寺方面から芝浦方面へ抜ける(クルマは一方通行)、JRの線路をくぐる長いトンネルなのですが、トンネルに表示されている高さ制限は1.5メートル。歩いて通るには、頭を垂れて歩かないと危険な高さです。JRの線路が多数あり、妙に長いのも特徴です。写真で見るより、実物を見た方が実感できます。

▲ 異様に天井が低い
2006_101610090024
▲ 走り抜けるクルマの高さと比較すると天井が低いのがよくわかります