NAHAマラソン参加をメインにした沖縄遠征です。与論遠征時の通過点として2019年、2023年に立ち寄っていますが、本格的な沖縄は2003年以来21年ぶりになります。本格的といっても一泊2日だけですが。
11時半くらいに那覇空港に到着。まずは奥武山公園に向かいました。武道館でマラソンの前日受付です。ビブスや参加賞などを受け取りました。
そして「PUSH講習会」を受講。心肺蘇生の講習会です。胸骨圧迫とAEDの使い方を学びました。過去にも受講経験がありますが、受講から時間がたっているので改めて受講しました。せっかく無料でやっているのだから、大会に参加するランナーは受講した方がよいと思います。どこでこういった場面に遭遇するかわかりません。他のランナーが受講していれば、自分が倒れたときに助けてもらえるかもしれません。大会関係者もランナーのみなさまも是非ご検討ください。
胸骨をPUSH(胸骨圧迫)、ボタンをPUSH(AEDを使用)、そして自分をPUSH(勇気を出して声をかける)。3つのPUSH、大事なことです。

