長崎遠征2024① 長崎県庁

橘湾岸スーパーマラニックに参加するため長崎に遠征しました。大会翌日には城めぐりも予定しています。

今回の行き先は長崎なのに福岡空港へ。理由は昨年開通した西九州新幹線に乗ってみたかったからです。博多駅からリレー号と新幹線を乗り継いで長崎駅に到着しました。何年ぶりかわからないくらい久しぶりの長崎駅。見違えたというより以前の記憶が無い。はじめましての感覚です。博多から近く感じました。新幹線が完全につながったらもっと近く感じるかもしれません。この近さだと車内で飲食するより着いてから(または乗る前に)飲食すると思います。駅弁などの売り上げは見込めない気がします。でも暖かいコーヒーくらいは買いたいと思います(駅のホームの売店に無かった)。

新幹線「かもめ」で長崎に到着

長崎では駅前に予約したホテルにチェックイン。荷物を置いてすぐに外出。まずは新しい長崎県庁(新庁舎)の外観をチェックしまいた。中に入りたかったが今日は時間がありません。残念です。

長崎県庁(2018年に新しい庁舎に移転しました)

県庁から徒歩で出島ワーフへ移動しました。長崎に駐在している元上司にご挨拶。近況を報告するとともに雑談。コーヒーをごちそうになりました。ホテルへの帰途、夕食用にスーパー(YouMe)の総菜を調達しました。朝食付きプランのため朝食の調達は不要です。

出島ワーフからの眺め
スーパーで調達した夕食