朝食後、宿泊していた宿をチェックアウト。このあたりの宿泊施設のなかでは破格のコストパフォーマンスでした。時間の都合で食事は朝食のみでしたが、美味しくいただきました。お世話になりました。
往路と同様に路線バスで下田に移動。下田はペリー提督が来航した港のひとつ。ペリー像を見に行くことが目的でした。バスを降りた駅前から徒歩で15分程度ですが、運悪く雨。しかも風が折りたたみの傘が壊れてしまうほどの勢いで吹いていて、港からの帰りはずぶ濡れになってしまいました。こんな天候なので予定を繰り上げ、お昼の「踊り子」で横浜に帰還しました。お昼は駅近くのお店で購入した「わっぱ飯」でした。駅弁は早々に売り切れたようです。



