この土日は南伊豆方面へ遠征です。メインの目的は「みちくさ夜桜マラソン in 南伊豆」の参加です。土曜日夜の開催なので、南伊豆に宿泊しますがマラソンの「後泊」ということになります。マラソン遠征の場合、日曜日開催が多いので前泊になるケースが大半です。今回は珍しい後泊を楽しめそうです。
「踊り子」でお昼を食べながら移動し、13時半頃に伊豆急下田に到着。ここから路線バス(下賀茂行き)に乗り換え、九条橋で下車。宿泊予定の民宿はバス停のすぐそばでした。荷物を置かせてもらい、チェックイン時刻まで付近を散策。「みなみの桜と菜の花まつり」を開催中でした。今回の夜桜マラソンもこの祭りに連動した企画のようです。
夜桜マラソンについてはこちら(route507 running)に書きました。
体調不良もあって「後泊」はビールと軽食だけという不完全燃焼に終わりました。体調良くても開いているお店が少ないので、後泊を本格的に楽しむのであれば飲食物を持ち込むか、遅くまで飲食できる宿を選ぶ方がよいようです。
