函館マラソン参加のため1泊二日の遠征。大人の休日倶楽部パスを使用して新幹線で入りました。函館訪問は13年ぶり。そのときは札幌からの移動で、途中悪天候で倒木があり列車が不通になり、代行バスでようやく到着という行程でした。お昼過ぎに到着のはずが23時くらいに到着という悪夢のような移動でした。今回は予定通りにすんなり到着。前回まったく見えなかった夜景も見に行きたい。
到着後すぐに予約した駅前のホテルにチェックイン。お腹もすいたのでまずはラッキーピエロでランチ。巨大なハンバーガーをいただきました。あまりマラソン前日に食べる種類のものではなかったかもしれませんが、美味しかったのでOK。
続いてマラソンの前日受付会場へ。市電に乗って移動しました。ランナーと思われる乗客だけでなく、一般の観光客もそこそこいる感じでした。観光も戻ってきているようです。外国人の姿は見えませんでしたが。受付後、公園付近で千円札を崩してほしいと通行人から声をかけられました。KDDIの障害で公衆電話を使いたいとのことでした。同行者が小銭を持っていたのでお役に立てました。
ここからまっすぐホテルに戻らず、バスに乗って志苔館へ。松前藩とアイヌの戦いで陥落という記録が残る砦の跡です。建物は残っていませんが、建物の跡と見られる盛土や掘が残されています。続日本100名城に指定されています。志海苔バス停から徒歩5分程度。この辺りの海岸線では海藻が取れるようで、バスを降りると海藻の香りが漂っているのがわかります。
続きは②へ


