バスで市街地に戻り、夕食と翌朝の朝食を準備。焼き鳥弁当のお店に惹かれましたが、残念ながら本日分は完売でした。仕方なく入ったスーパーで長万部の「かにめし」が売られているのを発見。これを夕食にすることにしました。朝食のパンとあわせて購入し、いったんホテルに戻ります。
改めてホテルを出て、函館山へ。夜景リベンジです。昼間からずっと山頂が見えていたので大丈夫とは思っていましたが、実際に山頂に行ってみないと不安です。13年前は山頂の視界は3mくらいで、夜景はまったく見えませんでした。駅前からバスに乗り山頂に向かいます。およそ30分で山頂付近に到着。もう多数の観光客が日が暮れるのを待っていました。徐々に暗くなってきて夜景がはっきりくっきり見えてきます。リベンジ成功です。完全に暗くなる前でしたが、写真も綺麗に撮れました。5月にスマホを買い替えたのがよかったかもしれません。目的を果たしたら混む前に下山。
ホテルに戻って翌日のマラソンの準備を済ませ、夕食。調達した「かにめし」弁当を美味しくいただきました。夏限定のサッポロクラシックと共に…。マラソンの様子はこちらです。

