広島、呉

1泊2日で広島県へ行ってきました。呉市の島嶼部で開催された「呉とびしまマラソン」参加の遠征です。

2月27日(土)、朝の便で広島空港へ。バスとJRを乗り継いで広島市内へ。目的地は「アンデルセン」本店。途中、八本松に立ち寄り、おにぎり撮影。486号

国道486号

アンデルセンは全国展開しているパン屋さん。ここはその本店になります。この建物は戦前に三井銀行広島支店として建設され、その後被爆。修復後に再び銀行として使用された後、改装を経てアンデルセンとして活用されているという複雑な経緯を持っています。その歴史あるビルがついに取り壊されることが決まり、この日が最終営業日に設定されていることがわかりました。本来の目的地は呉なので、足を伸ばして広島市にも寄ることにしました。

営業最終日とはいえ、既に建物の2階以上は閉鎖され、営業している場所は1階の一部のみ。残念ながら建物の全体像を味わうところまではできませんでした。1階の店内から銀行らしい空間や装飾を目に焼き付けました。さすがに営業中のお店で写真撮りまくるわけにもいきませんので、写真は外観のみ。

アンデルセン本店

実は、この日の朝から少しカゼをひいたような体調の悪さを感じていたのですが、それが徐々に悪化してきました。明らかに熱っぽい。ドラッグストアを見つけ、カゼ薬を購入。近くの店でランチ後、これを服用したところ少しだけ楽になりました。

市民球場跡地、広島県庁にも立ち寄りました。県庁では恒例の看板写真も撮影できました。

カープ関係の記念碑がどうなっているか心配していましたが、残っていました
広島県庁

電車で呉に移動して、どこにも立ち寄らずにホテルにチェックイン。前にも泊まったことがある新阪急ホテル。ここは駅に隣接していて、交通の便が非常に良い。マラソン会場へ向かうシャトルバスの発着もすぐ近くで、この点も良かったと思います。

カゼ症状が治まらないとマラソンも危ういので、夕食時間までホテルで一休み。その間に近くで食事できそうな店を探し、予約しました。お好み焼きのお店です。少しだけ体を休めてからお店(五エ門 呉レクレ店)へ。 呉駅に隣接するビルに入っています。お好み焼きをしっかり食べてカーボローディング。お酒の量はほどほどに。食事後に100円ショップでマスクを購入しました。移動のバスで咳き込むといけないので。

お好み焼きでカーボローディング

翌28日(日)、マラソンの当日です。マラソンの様子はこちら。カゼの影響だと思いますが、ダメダメなレースでした。

マラソン終了後、ゴールが予想より遅かったので時間がなく会場隣接の温泉に入るのをあきらめ、すぐに着替えてシャトルバスに乗り込みました。ここで水などの水分を確保するのを忘れた・・・。呉駅に向かいますが、渋滞の中に巻き込まれ、のろのろ運転。呉駅から広島空港へ向かうバスの出発時刻に間に合うかどうか微妙な感じになりました。

呉駅に到着後、ホテルに預けていた荷物を同行者がピックアップ。わたしはバス乗り場で同行者を待つ。運転手が乗るのかどうか確かめるので、走って来る同行者を指さして乗る意思を伝え、無事乗車。危なかった。ここでも水分を確保できず・・・。バス車内で喉がカラカラになって辛かった。

広島空港に到着。バス1本遅れると飛行機には間に合うもののお土産物色の時間がまったくとれなくなるところでした。余裕を持ててよかった。空港でようやく遅いランチに。と言っても食欲があまり沸かず、軽いつまみとビールだけで済ませました。

広島空港にて

カゼにやられて不満足な結果になりましたが、予定していた便で無事に羽田へ帰還し、帰宅しました。