今治、松山

2016年2月6日、1泊2日で愛媛県へ行ってきました。松山で開催の愛媛マラソン参加が目的です。あわせて未踏の城である今治城にも足を伸ばしてきました。

朝の便で松山空港へ。まずは今治城へ。愛媛マラソンの受け付けは午後からということで、午前中は今治にしました。ネットで予約しておいたリムジンバスで今治へ移動。バスというより貸し切りのワゴン車(客はわたしと同行者の2名のみ)でした。1時間強で今治駅に到着。荷物をコインロッカーに預けて行動開始。

まずは今治城へ。徒歩によるアクセスかバスによるアクセスか迷いましたが、商店街などを見てみたかったので徒歩で移動。約30分で到着。今治市の瀬戸内海に面したいわゆる水城。堀には海水が引き込まれているようで、給排水口のようなものも確認できました。藤堂高虎公の像が存在感ありました。

今治城外観
藤堂高虎象

城郭に入ると天守とともに数棟の櫓が見えてきます。再建天守は過去の資料をもとに再現したももではなく、いわゆる「模擬天守」。実在したかどうかもはっきりしなかった模様。櫓には武具や美術品が納められ、歴史博物館的な存在にもなっているようです。

今治城模擬天守

駅への戻りはバスで。お昼は今治ラーメン。駅近くの「久留米ラーメン光屋」にて。久留米ラーメンなのに今治ラーメンを出しています。まずは素のまま魚介の出汁を味わい、次にレモンをかけて味わい、最後に柚子胡椒を混ぜて味わうという3段階の楽しみ方ができます。各段階で味が変わり、楽しめました。個人的には第2段階のレモンを搾ったところのスッキリ感が好みです。

今治を後にしてJRの特急で松山駅へ。まずは、駅近くの愛媛放送本社でマラソンの前日受け付け。近くの城山公園(翌日のスタート・ゴール地点)で出店中のテントなどを物色。松山城は今回は省略。ホテルは「ラフォーレ原宿・松山」の跡地にできた新しいホテル。さっそくチェクインして、当日の夕食計画を練りはじめます。とは言っても1年半前に訪問している松山ですので、そのときに行ったお店を電話で予約。20時までという制限つきながら、確保できました(五志喜)。名物の鯛そうめん、じゃこ天などを食しました。

ふくめん(で合ってますか?)
鯛そうめん

偶然、前週の「ブラタモリ」は松山でした。行ってみたいポイントがいくつかあったのですが、早寝したいので時間がなく1カ所だけ見てきました。

翌日のマラソン、詳細はこちら。30kmまでは持ちこたえたレースでしたが、最後の踏ん張りがききませんでした。

レース後は、道後温泉で汗を流したいところですが、激混みを予想して回避。スポーツクラブ(コナミ)の松山店へ。全国の店舗を利用できる都度会員ですので、1000円で利用可能です。利用したのは風呂のみ。

さっぱりと汗を流しましたので、あとは反省会。泊まったホテルの1階にあるお店でビールとピザ。(セラフィーナニューヨーク)。実はここ以外に行きたいお店があったのですが、残念ながら満員で入れず。とはいえ、このお店でビールを十分に楽しめましたので、満足です。

お疲れさまでした

ちなみに空港行きのバスはすぐ隣の三越の前のバス停が始発。この点でも、ここのお店は便利でした。夕方のバスに乗り込み、空港へ向かい、羽田に気持ちよく帰還しました。