東日本大震災から10年

東日本大震災から10年。2万人近い犠牲者・行方不明者を出した大災害から10年です。犠牲者とご家族に重ねてお悔やみ申し上げます。

人間の時間軸ではひとつの区切りですが、地球の歴史からいえばほんの短い時間なのでしょう。2月には震度6強を観測する余震も発生しました。

地震を含めて災害はいつどこで発生するかわかりません。24時間365日、四六時中警戒しているわけにはいきませんが、いろいろなことを普段から想定して準備しておくことでいざというときに備えておくことはできます。

昨晩は10年前と同じルートで帰宅しました(在宅勤務の関係で一日早く実施)。被災地の不便と比べたら多少時間がかかったにすぎませんが、こうやって記憶を薄れさせないようにしています。いろいろなことを思い出しました。この行動は繰り返そうと思っています。

昨日帰宅途中の昭和通り(東京都中央区)
10年前の同じ場所、23時過ぎ。大渋滞でした