六角橋商店街にある喫茶店。14時過ぎくらいのお昼後の時間帯に訪問。平日ではあるものの、筆者のように夏休み中の人も多い日でしたが、そのせいかどうなのかひっきりなしにお客さんが訪れる。マスターのワンオペで、入店時に「お時間が長くかかりますが大丈夫でしょうか?」と確認のうえで迎えていました。それで帰ってしまうお客さんがいないことも特徴的です。
店名を冠した「文明ブレンド」をオーダー。サイホンで出てきました。カップ2杯分くらい楽しむことができます。渋みを抑えて香りを残す(?)感じの特徴的な深煎りコーヒーでした。ちなみに時間がかかるとはいうものの、体感で15分くらいで出てきたような気がします。落ち着いた空間なので耐えられない時間ではないと思います。

