高遠を再訪

2年前に行った高遠を再訪。前回は桜の季節に少し遅れてしまい八重桜を見てきましたが、今回は名物のコヒガンザクラが満開の高遠城址公園を満喫してきました。とにかく桜の木の数が半端ではない。1500本以上だとか。この土日がちょうど見頃。本当は土曜日が本当に満開で、きょう日曜日は少し散り始めていましたが、まったく問題なし。初夏のような気候のなかで花を楽しんできました。

ところで、高遠への道路の渋滞は酷いものでした。最寄りの伊那ICから高遠まで約10kmを3時間(!!)。自分の足で走った方がずっと早い。臨時の駐車場とシャトルバスを導入するなど工夫はしているのですが、城址公園近くまで流入を制限していないので激しい渋滞になってしまっていました。

渋滞中、あまりにもヒマなのですれ違う車のナンバープレートを見ていたのですが、本当に各地から集まってきている。帰り道に見たものも含め、本日見たナンバープレートは以下のような感じ。札幌、宮城、山形、新潟、長岡、土浦、つくば、とちぎ、宇都宮、群馬、高崎、熊谷、大宮、川越、所沢、春日部、千葉、袖ヶ浦、柏、品川、足立、練馬、多摩、八王子、川崎、横浜、湘南、相模、伊豆、沼津、静岡、浜松、山梨、石川、長野、松本、諏訪、岐阜、三河、一宮、名古屋、尾張小牧、三重、和歌山、京都、大阪、和泉、佐世保。わたしは見ていないのですが、同乗者は鹿児島ナンバーも見たそうです。他にもあったかもしれません。高速通行料1000円の効果なのでしょうか。わたし自身、あまり良い政策とは思っていませんが、乗せられてしまった格好です。帰途に通った中央道で多発していた交通事故も1000円の結果なのかもしれません。こんなマイナス効果も出ているようです。

桜模様の旧高遠町(現在は合併して伊那市)のマンホール

💬 コメント

投稿者:US-1Aさん (2009年04月12日 22:45)

ご無沙汰です。
最初に、「高遠」を「高速」と読み、「?」となった私がいます。

桜を観に行く機会がなくなったなー。

子供が小さい頃は、小田原なんかよく行ったものですが・・・・・。

ETC効果? 私は昔の人間なんであれは付けません。

高速乗る機会があまりにもないので。

桜は日本人に生まれてよかった! と思う唯一の「花・華・木」です。

投稿者:みなぞう☆彡さん (2009年04月14日 10:17)

おおー、きれいですなあ(*^^*)

投稿者:KATOさん (2009年04月18日 15:18)

高遠はきれいですよ。渋滞がなければオススメなのですけどね。

投稿者:KATOさん (2009年04月18日 15:18)

高遠はきれいですよ。渋滞がなければオススメなのですけどね。