国宝阿修羅展

上野の国立博物館で開催されている「国宝阿修羅展」を見てきました。奈良の興福寺から57年ぶりに東京にやってきた国宝阿修羅像を含む八部衆像と十大弟子像の展示。思っていたよりずっとスリムな阿修羅。前後左右360度、ぐるっとじっくり見ることができます。欲を言えば、鏡でも使って上からも見てみたかった。八部衆像、十大弟子像は、それぞれの表情を見ていると独特の世界に引き込まれます。

日曜日の夕方に行ったのですが、これが良かったようです。思ったより混雑しておらず、じっくりと観賞できました。それでも2時間近く会場内にいたのですが、あっという間に時間が過ぎました。

東京国立博物館 平成館
上野公園で見かけたマンホール3兄弟
帰りに上野駅近くの「聚楽」で食べた豚ジュウジュウ焼き