首里城からの帰りには国際通りにも立ち寄りました。こちらも2003年以来になります。昨年は入り口のシーサーのところから通りを眺めただけでした。
ゆいレールを牧志で降り、国際通りを歩き始めました。すぐに、過去に泊まったことがあるホテルが現在も営業していてびっくりしました。1階のコンビニはたしかローソンだったはずがファミマに変わっていました。この日は修学旅行生が泊まっていたようです。
歩いていると、通り沿いには全国チェーンのお店があったり、新しそうな知らないホテルができていたり、この20年で大きく変わったようです。でも賑わいは変わっていないですね。国際通りから横道に入ると、こちらはほとんど変わっていない感じでした。夕方だったので営業しているお店は限られていましたが、雰囲気を感じることはできました。
国際通りをシーサーまで歩き、散策は終了。パレット久茂地の近くにデザインマンホールがあるのがわかっていたので、これを撮影。なかなか難しい場所にありました。
