沖縄遠征2024③ 首里城

ランチ後はゆいレールに乗って首里へ向かいました。首里城には2003年以来の訪問になりました。2003年はゆいレールが首里までしか開通していなかったので、終点でした。

そのときには守礼門や龍潭(池)などを見物しましたが、本殿には行かずに引き返してしまったのです。1995年に初めて沖縄に行ったときに本殿を見学したことがあったので、もういいかと思い引き上げてしまったのでした。2019年の火災で本殿が焼け落ちてしまった際、2003年に立ち寄らなかったことを深く後悔しました。最後に本殿を見学してから30年近く経っているので記憶が薄くなってしまっています。

21年ぶりの守礼門
歓會門
首里の街並みの先には東シナ海
漏刻門
廣福門、ここから有料エリアになります

いま、本殿は再建工事中です。工事は風雨から守られた環境で(建屋の中で)行われていて、その様子を見学できるようになっています。工事自体はお休みでしたが、再建中の屋根などを見学できました。

建屋の中で本殿の再建工事が進んでいます

本殿以外でも石垣や石造りの門などを堪能してきました。本土の城郭とは味わいが異なり、独自の城(ぐすく)文化を感じます。昨年訪問した与論城は城(ぐすく)なんだなと改めて実感しました。

弁財天堂

本殿が再建されたら改めて訪問したいと思います。