日曜日の夜に……

前橋でサッカー観戦からの帰り道。シャトルバスで前橋駅に着いたら何か異様な雰囲気。駅のホームがかなり混雑している。サッカー帰りの客層ではない。今日は前橋では赤城山100ウルトラマラソン、赤城山ヒルクライムといったスポーツイベントやゆるキャラのイベントが開催されていたはず。しかしこの若い客層はそれとも違う。

高崎行きの電車(かなり混雑)に乗ってからスマホで調べてみると、ベイシア文化ホールでアイドルイベントがあった模様。高崎で乗り換える高崎線の混雑を心配したのですが、みんな新幹線でしょう。在来線はそれほど混雑することなく、無事に帰宅でき……ませんでした。

湘南新宿ラインの最終で横浜を目指していたのですが、武蔵小杉に着く手前で車内に東海道線で人身事故との情報が流れました。あと20分もすれば横浜に着くはずだったのに、事故現場は川崎―横浜間とのこと。湘南新宿ライン(横須賀線の線路)が影響あるのかどうか、この時点では判然としませんでした。

しかし間もなくアナウンスが入り、乗っている電車も武蔵小杉で運転を見合わせるとのこと。そのまま待っていても再開まではしばらくかかるでしょう。南武線に乗り換えて、川崎で京急に乗り換えるルートを選択しました(23:20くらい)。

武蔵小杉駅は横須賀線のホームと南武線のホームが遠いのが特徴です。普通に歩いたら10分くらいかかるのではないでしょうか。急ぎ足と駆け足で乗り換えを急ぎ、かなりギリギリのタイミングで乗り換えできました(23:28)。川崎駅もJRと京急は少し距離があります。京急に近い側の改札を出て階段を駆け下り、信号待ちがもどかしいが交通ルールを守りつつ京急の駅へ。乗ろうと思っていたより1本早い特急が少し遅れて到着したため、これに乗ることができました(23:46くらい)。

日付が変わらないうちに自宅最寄り駅に到着。当初予定に比べて10分くらいの遅れで、最小限のロスで済みました。そのまま待っていたり、東横線に乗り換えて歩いていたら(25分くらいかかります)この時間には着かなかったはずです。武蔵小杉での最初の判断がよかったと思います。それと、飲み過ぎていなくてよかったのもありました。