ザスパ群馬―ロアッソ熊本(正田醤油スタジアム群馬)

群馬 2 1 - 2
1 - 1
3 熊本

前日の試合結果を受けてJ3自動降格圏が確定したザスパ。最後の維持のようなホーム勝利を見たいと思い、午後から弾丸で前橋へ。16時30分のシャトルバスで会場に到着。

まずはスタジアムグルメ。今回はFarmdoさんの勝重(かつ重)を選択しました。キッチンカーでかったレモンサワーとともに楽しませていただきました。ミニサイズを選択しましたが、適量でした。しかも美味しくて安い!

Farmdo様の勝重(ミニ)。これで500円はお得すぎる
レモンサワーはキッチンカーでゲット

試合です。いつものように危ない場面を櫛引の好セーブで助かった場面もありました。そんな中で今日は川本の動きにキレがありました。川本からのクロスに平松が合わせてザスパが先制。ちょっと違ったものが見えてきたような気がしました。

しかし3分後、あっという間に熊本が同点。ザスパのリードは3分間。前半の終了間際にはコーナーキックを起点に同じようなシュートを決められて勝ち越しを許す。結局1点ビハインドで前半を終えました。

今季最初で最後の正田醤油スタジアム群馬

後半、今日は山中の動きもよかった。クロスを川上がヘディング。このこぼれ球を樺山が押し込んで同点。やはり何か違う。山中はそのあともいい場面を作っていました。

そしてアディショナルタイム。このまま引き分けて勝ち点1を得られるかと思ったところで、熊本のふわっとしたクロスがそのままゴールに吸い込まれていく……。入ってしまった。

この負け方はなんだろう。点が入りそうもない前半期のザスパとはたしかに違う。しかしマイボールにすると消極的になってしまう癖が何度も見られ、相手に簡単にボールを渡してしまう場面も見られました。変わったザスパと変わってないザスパが同居している感じです。そして最後に集中力を欠いたような失点。

次週は千葉へ観戦に行く予定です。今度こそ勝ってくれ。