Cafe DOUCE

前から気になっていた東白楽のCafe DOUCEさんへ。店構えからして入りにくい雰囲気です。バスが行き来している県道からほんの少しだけ入ったところにあるお店。集合住宅の大家さん宅を改造してお店にしたのでしょうか。入ってみたらいきなり住宅の玄関で、靴を脱いでスリッパに履き替えて入店。入るまで予想もしていなかった玄関で、いきなり驚きました。

入りにくい店構えですが、一見の価値ありと思います

スリッパに履き替えて、ふすまを開けるようにしてカフェのフロアへ。先着のお客様が数組いらっしゃいましたが、会話もなく静かな空間。お一人様も歓迎と書いてありましたが、歓迎というより推奨なのかもしれません。満席だったため、おそらく入店が最も早かったと思われるお客様に席を譲っていただけるように店主さんが交渉してくださり、無事着席。前のお客様、すみません。

ボードに書いてあるメニューからいちじくのタルトを選択。ブレンドコーヒーとともにいただきました。いちじくとホイップクリームとアクセントのアーモンドの組み合わせが何ともいえずに美味しい。それがタルト生地に乗っています。美味しくいただきました。ブレンドコーヒーは、苦みがしっかりと主張している感じで、筆者には好みでした。

いちじくのタルト
コーヒー(ブレンド)も好みでした。リピートするかもしれません

この雰囲気はリピートありかもしれません。先着のお客様もリピーターな感じでした。近くには他のお店もあるので、この界隈は探索が必要かもしれません。