昨年亡くなられた谷村新司さんの追悼を兼ねたアリスのコンサート。仕事を早めに切り上げて武道館に行ってきました。谷村さんを始めとする以前のコンサート映像に堀内さんのボーカル、矢沢さんのドラム、そしてバンドメンバーの演奏を重ねるような形式で行われました。意外と言っては失礼かもしれませんが、かなりリアルに3人のアリスが再現できていたように感じました。存分にアリスをたのしみつつ、谷村新司さんを追悼できたと思っています。
冒頭で堀内さんが涙をこらえている姿をみてもらい泣きしそうになりましたが、5年ぶりの生アリスを楽しませていただきました。映像とうまく重ねられないような失敗もあるかもしれないと心配していましたが、はっきりわかったミスは1回だけだったと思います。それもすぐにリカバリーされました。この形式は「アリ」かもしれませんが、かなり念入りに準備やリハーサルを重ねてきたことが想像されます。そう何回もできるものではないと感じました。10月には大阪でもう一度実施される予定です。
矢沢さんのいつものように迫力あるドラムもよかったのですが、かなり体力的にきつそうに見えました。新しくグループを結成されるなど精力的に活動されているので大丈夫だと思いますが、ちょっと心配でもありました。
帰りがけに武道館を振り返ると玉ねぎの上に満月が輝いていました。チンペイさんが空から見守ってくれていたのでしょう。こころからアリガトウ。

