チェックインした宿の部屋でひと休みしたいところですが、すぐに午後の行動を開始しました。空が明るいうちに岡城を訪問したい。岡城には社会人になる前、九州を放浪(徘徊?)した際に訪問したことがあり、そのとき以来、実に35年ぶりの登城になります。当時の写真を見返してみると豊後竹田駅の写真と城で撮った写真が残っています。フィルムカメラで撮った写真ですので、必要以上にフィルムを消費することもなく、限られた写真しか残っていません。駅から城までの行程などは記憶も記録もありません。岡城を見て、「荒城の月」のモデルになったことに頷ける雰囲気だったことはよく覚えています。
当時と同じかどうかわかりませんが、駅から徒歩で城に向かいました。途中、竹田の市街地を通ります。季節の企画で、各店舗や施設にはひな人形が飾られています。店舗・施設には番号が振られていて、スタンプラリーのように見て回れる仕掛けになっているようです。
市街地を抜けて坂を上って城に近づいてきました。駐車場の片隅に入場券売り場があり、ここに日本100名城のスタンプが置かれていました。入場券を買い、城郭内を散策しました。
城郭内には石垣が見事に保存されていて、山野風景をバックにして壮観です。二の丸から本丸に向かう途中、滝廉太郎の像があります。ここでは35年前にも写真を撮っていたのが手元に残っています。昔の写真と比べると背景の枝が今はありません。角度が変わったのか、位置が変わったのか、どちらでしょう? 時折、近くを通る車がメロディーラインを通る際に荒城の月のメロディーが聞こえます。
城郭内を散策後、国道502号方面へ足を伸ばしました。ここには国道標識があります。ストリートビューで事前に調べておきました。
市街地への戻りは市街地の西側から市街地に向かうルートになりました。途中、良さげなカフェがあったので入店。今日はコーヒーに飢えていたこともあり、ここで美味しいコーヒーをいただきました。お店は「竹田カフェ」さん。学生さんが自力で週末のみ営業しているとのこと。コーヒーの魅力を通して竹田を盛り上げたいようです。応援したくなるお店です。
市街地でスーパー(寝酒を購入しました)などを見て過ごしているうちに夕方になりました。お腹がすいてきたので夕食の時間です。













