大分県竹田市(たけた・し)で開催された「岡の里名水マラソン」に参加するため遠征しました。目的地は大分県ですが、アクセスを考慮して熊本空港からのアクセスを選択しました。
熊本空港に到着してバス停に出てみると、そこにくまモンが登場。八代市の公式キャラである「ちくワン」と一緒です。熊本空港から八代を結ぶ路線バスが「くまモンポート」に乗り入れを開始したことを記念するイベントだったようです。仲良くバスをお見送りしていました。くまモンポートは八代市に整備された港湾で大型クルーズ船を迎える設備であり、くまモンをテーマにした公園も併設されているとか。行くことは無いかな? 八代市には昨年、訪問済みですので。
空港からは「空港ライナー」でJR肥後大津駅(ひごおおづ・えき)に出ました。空港とJRを結ぶ無料のバス(マイクロバス)です。ありがたく使わせていただきました。ここから目的地までJRで移動するのですが、お昼には少し早い時間です。駅周辺を少し散策しましたが、食事できそうなお店も無さそうです。少し足を伸ばしたところにあるスーパーで何か買って車内で食べることも考えましたが、席の形状や混雑レベルがわからない。結局、食事や買い物をせずに列車に乗り込みました。乗った車両はクロスシートで混雑レベルも問題無し。何か買って乗ればよかった……。
乗った列車の終点、宮地駅に到着。ここで乗り換えまでに少し時間があります。駅員さんに買い物のため外に出たいと言ってみたら了承してもらえました。駅前にパン屋さん(リッチモンドさん)があり、ここでお昼のパンを購入できました。宮地から乗った列車内で自家製の美味しいパンをいただきました。途中下車が可能なのかどうかわかりませんが、駅員さんが了承してくれたおかげです。ありがとうございます。
14時ちょっと前に目的地である豊後竹田駅に到着。自宅を出たのが午前7時くらいなので、約7時間の道のりでした。公共交通機関では時間がかかりますね。今回JRはすべて各駅停車だったのですが、時間帯によっては特急列車もあるようです。飛行機の時刻に合うような時間設定で特急があれば、それなりに需要があると思うのですが。甘いのかな?
定刻より少し早い時間ですが、駅から徒歩すぐのホテルにチェックインさせてもらいました。ご厚意に感謝します。







