土日に長野、山梨をぐるっと遠征してきました。「小布施見にマラソン」参加とザスパのアウェイ甲府戦の観戦がメインです。週末パスを利用して、横浜→東京→長野→甲府→八王子→東神奈川というルートです。
東京から長野までは新幹線を利用しました。長野で宿泊予定のホテルに荷物を預け、すぐに駅に戻り長野電鉄へ。マラソンの前日受付は不要(事前に郵送を申し込みました)ですが、小布施に向かいました。小布施で「岩松院」を訪問し、天井画を見学したいと思っていました。翌日のマラソン後は十分な時間が取れないので、前日に訪問することにしました。長野電鉄は週末パスで利用可能です。
小布施に着き、まずはお昼を食べられそうなお店を探しました。最初は小布施駅周辺で探しましたが、なかなか見つかりません。お土産屋さん、和菓子屋さん、展示館などが集まるエリア(名称不明)に行ってみたところ、こちらの蔵部さんがありました。酒蔵をリノベした建物で、入ってみるとなかなか洒落た内装です。ちょっとランチとしては値が張りましたが、味にもボリュームにも文句なし。楽しめました。同行者と二人とも「山賊焼き」をオーダーしようとしたところ、「ボリュームが多いので別のメニューにして二人でシェアするのもお勧めです」と店員さんからの提案。ありがたく提案に乗り、山賊焼きと豚肉しょうが焼きをいただきました。
ランチ後、表通りに出て周遊バスのバス停へ。ちょうど良い時間のバスがあり、岩松院へ移動。





