ザスパクサツ群馬―いわてグルージャ盛岡(正田醤油スタジアム群馬)

群馬 5 1 - 0
4 - 1
1 盛岡

J2残留争いも残り2試合。ザスパはこの直接対決に勝てばJ2残留が決まる大事な一戦。ホームで残留を決めましょう。このところシーズン序盤には無かった大量失点による敗戦が見られるのが気になるところ。ひとたび崩れると集中力が続かないのか何なのか。

前半18分に北川の得点でザスパが先制。このまま勢いに乗りたいことろだが、前半はこの1点のみ。後半へのプレッシャーが重い展開になりました。

後半開始まもなく、加藤潤也の器用なボレーシュートが決まり、ザスパが追加点。もう一度言いますが、このまま勢いに乗りたいところ。しかしながらその直後、グルージャが得点をあげ1点差に。何かいやな予感がしました。

4カ月ぶりの正田醤油スタジアム。勝利を見たい

しかし、この後のザスパは急に目が覚めたような試合展開になりました。長倉の技ありループシュートで追加点をあげると、セットプレーから畑尾のシュートで追加点、さらに交代で入った平松のシュートも決まってここまでで5得点。

この後はグルージャの得点を防ぎ、そのまま終了。ザスパが大事な一戦に勝利してJ2残留を決めました。

シーズン序盤は大槻体制のもと、順調に勝ち点を積み上げ、少なくともJ2中位は確保できるのではないかと思っていました。夏場あたりにさしかかりコロナ禍の影響を受けたとはいえ、勝てない時期が続きました。この間に他チームとの勝ち点差が広がり、秋口にはJ2残留争いに…。苦しいシーズンになってしまいました。

レモンサワー
大村のソースかつ丼。ここのスタグルではこれが最も好きだったのですが…

シーズンは残り1試合。アウェイ水戸戦になります。筆者も参戦する予定です。勝ってシーズンを締めくくりましょう。