日立、水戸、茨城県庁

日立さくらロードレース参加のため日帰りで茨城へ行ってきました。

レースはハーフマラソンで、昨年に続く参加です。昨年は桜は見頃だったのですが、天候があいにくの雨でした。今年はリベンジに成功し、青空とはいきませんでしたがマラソン日和のなかで桜を楽しんでくることができました。レース中も絶景写真を撮るつもりでコンデジを持参して走っていたのですが、途中で何か変なところを触ってしまったようで、撮影モードに戻ることができなくなりました。何か小さい文字で表示されているのですが、老眼の始まった目では走りながら確認することは不可能。ということで、写真は途中で諦めました。

スタート地点は桜のトンネル
太平洋を見渡すコースから。この写真が最後でした

レース後はスタート会場付近に戻り、日立さくらまつりを見物。満開(一歩手前?)の桜並木のもと、常陸牛のハンバーガーやローズポークの串焼きなどビールとともに楽しみました。体を動かしたあとのビールは美味い。

常陸牛バーガー

しかし日立では長居せず、水戸へ移動。今回は茨城県庁を訪問しました。県庁は水戸城のエリアから郊外に移転しており、水戸駅からは若干距離があるためバスを利用しました。県庁前で降りて写真を撮影。乗ってきたバスが折り返してきたのに再び乗車して駅へ戻るという不審な行動(笑)。茨城県庁は高い建物がほとんどないエリアに忽然とそびえ立つ不思議な建物でした。最上階に上ることもできたのかもしれませんが、時間を優先してしまいました。

茨城県庁

水戸駅でSAZAコーヒーに立ち寄りアイスコーヒーで喉を潤し、夕方の常磐線で帰途につきました。日立→東京の券では水戸で途中下車できなくなったことがわかったことが本日の収穫です。