徳島

4月23日(土)から1泊2日で徳島へ。24日(日)の「とくしまマラソン」に参加するための遠征です。熊本地震からわずか10日後。中央構造線沿いの徳島へ行く不安もありましたが、熊本支援のチャリティーも実施ということもあり予定通りに参加しました。

23日午前の便で徳島空港へ。路線バスで徳島駅に10時頃到着。マラソンの受付はお昼からということで、午前中は徳島駅北側に広がる徳島城を散策することにしました。

徳島訪問は2回目。1回目は高知県から香川県への移動中、乗り換えで時間があったので徳島駅から外に出てみただけ。当時の記憶がほとんど残っていません。

徳島駅の構造上、徳島城に行くには駅の東西いずれかからJR線を越えなければなりません。駅の北側には出口がないので南側にある出口から北側に回り込む必要があるからです。西側経由であれば踏み切り、東側経由であれば高架で。今回は、西側の踏み切りを越えたところがマラソン受付会場(体育館)なので、西側ルートを選択。しかし、城へのアプローチを考えると東側の方がよかったようです(地図参照)。体育館の裏側に回り込むような感じで徳島城の敷地に入ります。公園として整備されていて、グラウンドやテニスコートなど充実しているようです。敷地はあまりにも広大過ぎて、隅まで回ることはできませんでした。再建された鷲の門や堀を見て、100名城スタンプもゲット。体育館方面に戻り、マラソンの受け付けを済ませました。受け付けと同時に熊本支援のチャリティーも。

西回りと東回り。西回りを選択しました


復元された鷲の門
城名碑と堀
100名城スタンプもゲット

ランチは徳島駅前ポッポ街でカレー。だいきちカレーにて。野菜カレーを選択。ごはんに鳴戸金時が炊き込まれていて、甘みを感じます。カレーは比較的甘口で、ごはんとも具材の野菜ともよくマッチしていました。美味しくいただきました。

だいきちカレー

ランチ後は近辺の観光へ。徳島駅近辺のスポットといえば、やはり眉山。山の形が眉のように見えるからついた名前と聞いています。徒歩でロープウェイ乗り場(阿波おどり会館)まで移動し、ここからロープウェイで頂上へ。ちなみに往復券を買いました。下山は徒歩という選択肢もありますが、翌日のマラソンに差しつかえるといけないので自重しました。下り坂は膝にこたえますから。眉山の頂上では展望台から徳島市の市街地を一望することができ、さらに遠くに目を移せば鳴門海峡にかかる大鳴門橋も見えています。眉山頂上では景観以外の楽しみも少ないので、早々に下りのロープウェイに乗車。費用の割に時間が時間が短かったかもしれません。

眉山山頂からの眺望

続いて今度は徳島県庁へ。城めぐりや国道めぐりに加えて、各都道府県の県庁をまわる旅もひっそりと継続中で、その一環です。徳島県庁は徳島駅から歩くこともできますが、バスやJR(一駅分)で移動しても良いかもしれません。今回はJR(阿波富田駅を利用)で移動しました。翌日のマラソン大会のスタートが県庁前なので、訪問はそのときでも良かったのですが、スタート前で混雑していて慌ただしいことを危惧して、前日に訪問し写真を撮りました。平日であれば庁舎の中にお邪魔して、見学可能な部分を見てくるのですが、土日は閉庁しているのが普通ですので、外観のみ写真に納めました。そうこうしている間に雨が降り始め、あわてて駅へ移動し、電車で徳島駅へ戻りました。

徳島県庁

宿泊は徳島駅前に新しく開業したダイワロイネットホテル。夕食はホテルに置いてあったガイドに掲載されていたお店「とりけん」へ。駅近くで便の良いお店なのでマラソン宿泊客の来店も多いだろうと思い、念のため電話予約のうえで訪れました。実際かなり混雑していたので、予約して正解だったかもしれません。カウンター席で鳥を中心にしたメニューを楽しみました。すだち酒やワインも少しだけ。また、メニューには無かった白飯をお願いしてみたところ、快く出してもらえました。お茶漬けとかメニューにあるので、無理なく出せるのでしょう。好印象。しっかりエネルギーを蓄えて翌日のマラソンに備えます。

鶏肉が旨い

24日(日)のマラソンの詳細はこちら

マラソン後はゴール地点近くのスーパー銭湯(あらたえの湯)で入浴。汗を流してから帰宅できるのは助かります。入浴後はマラソンゴール会場に戻り、「ランナーズクルーズ」で藍場浜公園へ移動しました。バスまたはクルーズ船(というよりボート)で移動しますが、筆者は船を選択。バスより楽しめたと思います。渋滞無いし。ここで完走メダルをゲット。ある意味とくしまマラソンらしいデザイン。好みは分かれると思いますが、これはこれでアリなんじゃないでしょうか。

独特なテイストの完走メダル

そうこうしている間に意外と時間がかかってしまい、空港へ移動するバスの発車時刻まであまり時間がなくなってしまいました。本当はこの間に徳島ラーメンを食べてみたかったのですが、時間切れ。ただ、空港で食べられましたので、それでも良かったのかもしれません。土産物を物色後、バスに乗り込む空港へ。

空港で徳島ラーメンにありつけました

一泊二日で帰りの便が早かったのでマラソン以外のことがあまりできない遠征でしたが、徳島城、眉山、県庁など回れました。まあまあ良い遠征にできたと思います。マラソンの結果は目標にはるかに及びませんでしたが、最低限の完走はできましたので、こちらも良かったのではないかと思います。